こんにちは!yasuです。

前回の投稿で転職したい理由をしっかりと言語化しようと書きました。
https://www.happy-carrer.com/blog/23

今回は次のステップとして
「2、自分の実績・スキルなどの整理」について説明したいと思います。

自分がどうして転職したいのかという意思を言語化し、意思を確認した上で、今度は自分の仕事について理解を深めていきましょう。

これまでの仕事を振り返ろう

私が転職活動をしてきて、また採用活動で面接をしてきて、働いたことのある人であれば、どんな人であっても、仕事に対する実績が出てきます。


・どのようなプロジェクトで
・自分はどのような立場で
・どんな役割を果たしたのか
ということを振り返ってみましょう。

そこからどのような学びを得られたのかを箇条書きでもいいので書き出して下さい。
人によってはメンバークラスでひたすら資料作成をしたという方もいると思いますが、そういう人にもアピールすべき実績やスキルは必ずあります。

例えば、
・新規事業立ち上げに関するプロジェクトでメンバークラスとして参加し
・リーダーの指示のもとリサーチした書類をまとめて意思決定者が判断しやすいような資料の作成に努めた
・資料作成の中で、基本的なOfficeツールは活用しており、特にExcelでは関数(if、vlookupなど)を学習し
・迅速な資料作成と効率化を意識して仕事をしてきました。
・関数を使って資料作成をする中で数値計算も正確に行うことができ、業務効率化と正確性を磨けた。
などなど

特に第二新卒の若手では、ExcelやWordなどの基本ツールの習熟度はアピールポイントとしても良いです。
というのも、採用側から見ると、Excelが苦手ですって言われるとそれだけで教育コストがかかることが容易に予想されるからです。

また、絶対に言ってはいけないアピールの仕方として、
・論理的思考力がある
・客観的な見方ができる
・顧客ファーストで頑張ってきた
・仕事で成長したい
などですね。

こんなの言葉でアピールされるよりも、実際に面接で話をしている中でわかるものです。
ですので、自分の仕事やスキルを振り返るときには、できるだけ具体的な言葉で書き出すことをおすすめします。

私がお伝えしたいことは自分の仕事を細かく分解していけば、強みが出てくるものです。
これをすると何がいいかというと、自分のことを少しでも肯定できるのです。
どんなにネガティブな転職であったとしても、自分を肯定できなければ辛い活動になってしまいます。

自分をひとつの商品として捉えて、何ができるのかという観点でしっかりと振り返りましょう。

ほな

さよなら三角また来て四角

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事