こんにちは、yasuです。

さて、キャリアについて悩む人って自分の人生だったり、目の前の仕事だったりに真面目な人だと思います。そんな真面目な人に、自分のキャリアについてどう考えればよいかをアドバイスというとちょっとおおげさですが、まとめていきたいと思います。

年齢に応じたスキルを身に付けよう

さて、どんなスキルを身に付ければいいか?ということで、次の年齢区分を意識してみましょう。

1、~29歳
2、30~35歳
3、36~39歳
4、40~49歳
5、50歳~

この区分をまず意識した方がいいと思います。

1の~29歳の期間ですが、大学を卒業して5~7年という感じですね。
この時期は基本的にはビジネススキルを身に付けるというよりかは、ビジネスとはどういうものか、どういう力学でお金が動いていくのかをしっかりと把握しましょう!という時期だと思います。

とにかくいっぱいいろんな経験をしましょう!という時期と捉えていいと思います。
特に大変な経験をこの時期にしておくと、こんなトラブルが発生するんだ!って気づきも得られます。

一方で、ビジネススキルの基礎は身に付けておきたいですね。
例えば、
・officeツール(Excel/PowerPoint/Word)をきちんと使いこなせるようになる
・業務設計をできる(振られた仕事を作業に分解してどれくらい工数がかかるかの見積もり)
・スケジューリング設計ができる(並行して動く別の仕事に優先順位をつけて納期までの道筋を立てる)
・業務遂行力(振られた仕事は完遂するという意識と行動力)を身に付ける
・業界の専門知識や特有の課題、業界地図などを理解する力
・経験を体系的に伝える力
・自分の仕事のキャパシティーやミスパターンの把握

この辺が20代で出来ていれば確実に年収は上がるでしょうね。
社内で重宝されるというのと、転職でもアピールすることがたくさんあるので問題なく年収アップです。

で、こういうことを学び、身に付けるには以下の記事がおすすめです。
https://www.happy-carrer.com/blog/73

巻き込む力を身に付ける30代前半

次に、2の30代前半ですが、ここで身に付けたい内容としては、
・プロジェクトマネジメント力
・ピープルマネジメント力
・アンガーマネジメント力
・高度な専門知識(統計や会計、マーケティングなど自分の専門分野)

というところですかね。そう見出しでも書いた通り、30代前半は周囲を巻き込む力を身に付ける必要があります。20代は自分をよく知り、自分で完結できることを増やしていこうという感じですが、30代前半になると自分以外の人を動かすという経験やスキルを意識して身に付けておく方が良いですね。

で、アンガーマネジメント力という風に書いたことについてですが、仕事は一人ではできないのはご存じの通りですが、多くの人を巻き込んで動いてもらうということを率先していくと感情的にうまく処理できない場面が出てきます。

そのたびに怒り狂い、怒号を飛ばしたり、感情の起伏が激しくなってしまうと社内では完全に変人扱いです。

私がかつて勤務していた会社では、よくわからんタイミングでキレ始めるオジサマがいらっしゃり、裏では更年期おじさんとか呼ばれていました。

若い頃は怒りに燃え上がり、矛盾と戦い、正義を貫くというのもいいかもしれませんが、ある程度年齢を重ねて、ビジネス経験も重ねてくると、目の前の矛盾や不合理に対して真正面から立ち向かうのではなく、手を変え品を変えてうまくゴールを達成するということに注意を払わなければいけません。

論理的思考(ロジカルシンキング)とは別に合理的思考というのが求められますね。

一つは〈合理的思考〉であって,問題に直面したときにそれにふさわしい解決をめざすという意味で,〈方向づけられた思考〉とも呼ばれる。もう一つは〈自閉的思考〉であって,空想のようにとりとめのない気まぐれな連想によって生じる非現実的思考である。

https://kotobank.jp/word/%E5%90%88%E7%90%86%E7%9A%84%E6%80%9D%E8%80%83-1315820#:~:text=%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8%E5%86%85%E3%81%AE%E5%90%88%E7%90%86%E7%9A%84%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%AE%E8%A8%80%E5%8F%8A&text=%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%AF%E3%80%88%E5%90%88%E7%90%86%E7%9A%84,%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E7%9A%84%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82%E2%80%A6

そう、会社は正義を貫く場所ではなく、利益を上げる場所なのです。
誰かとケンカしている場合ではないのです。
自分の怒り(アンガー)の気持ちはしっかりとコントロールしましょう。

30代後半は自分で仕事を作る力(=雇用を生み出す力)

さて、3の30代後半では、見出しの通りではありますが、自分で仕事を作る力が求められます。新規事業や既存事業の拡大などで、新しい人を雇用するという力ですね。

0→1が得意な人でもいいですし、1→10や10→100でも構いません。
自分がそこにいて、誰かに仕事を渡せるような能力が求められるのだということを理解した方がいいです。

ただ、これは非常に難しいので身に付けることができずに、ビジネスパーソン人生を終えてしまうこともあるでしょう。

で、ここまでできれば40代以降は新しいことの学び直しや自分がどのように生きたいかを問い直す時期であると思うのですね(ここから先は私も生きていないのでわかりません)。

というわけで、上記で上げたスキルや経験をこの年齢までに身に付けておくといいですよ!という目安の紹介でした。

ほな

さよなら三角また来て四角

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事