はじめまして。yasuです。
私は30代半ばの男性です。転職回数は4回あり、今では独立して会社経営をしています。
会社員時代は事業部門の管理職として採用業務にも携わっていた経験から転職やキャリアについての情報をこのブログで発信していきます。
わたしにとって転職とは
中学では県内で偏差値が高い高校を第一志望にして、高校では第一志望の進学校に通っていました。
大学受験においても「勉強したいこと」ではなく「偏差値が高いこと」を重視して大学を選んでいました。
結果として大学では大した勉強もせず、サークルの先輩の紹介をもとに塾に正社員として入りました。
いろいろな経緯があって転職することになりますが(こちらは別途お話します)、
実はこの最初の転職が、自分の人生で初めて自分の意思で決めた重大なことだったのです。
大学受験までは世間のものさしをもとに「自分にとって良いと思われる選択」をしていたように思います。
しかし初めての転職では「自分がどうしたいかを基準にした選択」だったのです。
初めてを後押ししたい
「自分がどうしたいかを基準にした選択」の初めての転職では、本当にわからないことだらけで、
誰にも相談できるようなことではなく、また何を相談していいのかも分からなかったのです。
特に「石の上にも三年」という価値観を刷り込まれていた私は転職することへの後ろめたさも相まって、
ただただ不安だけが募っていました。
そんな過去を振り返って、あの時の自分に「こんな方法があるよ」「こういう風に考えてみたら」とアドバイスできるような情報をここで発信していくことで、これからのキャリアを描いていく人たちのサポートができるようなブログにしていきたいです。
ほな
さよなら三角また来て四角